blogjunhashimoto

nagoya

【2022年9月19日】 / “ 台風放談 : 別注レザーについて ”

September 19, 2022 15:36:42

アイドリング 600 600 1

UED 600

9月19日、月曜日。

昔junhashimotoに携わり、

今は@maison_mill デザイナーの上田氏と

久しぶりの再会。

在籍当時、junhashimotonの展示会で上田氏が着用していた商品が

やたらと魅力的に写ってしまい、

その商品を沢山オーダーしてしまうという、榊原あるある があったのが懐かしいです。

相変わらずセンス良すぎです。

昔のNAGOYA LIMITED ITEMのやり取りが懐かしい…。

分かる方は限られるかと思いますが

SR RIDERS も上田氏無しには実現しませんでした。

良い思い出です。

本日もコツコツと。

榊原

本編 600 600 1

数行前に

「本日もコツコツと。」

と記した後にアレなのですが…

0919 1800閉店

【 9月19日(月・祝) 営業時間短縮のお知らせ 】

台風14号の接近に伴い、

junhashimotoNAGOYA店の

本日の閉店時間を

18時 に変更させて頂きます。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

台風放談 1

このまま今回のblogを終えるつもりはございません。

ここからが

※長いです。

是非、最後までお付き合い下さいませ。

昨日にとても嬉しい出来事がございました。

普段、通販でのやり取りをさせて頂いている関西在住のお客様(OKM様)が

突然のご来店。

ここ数年は店舗アカウントでのラインによるやり取りも増え、

これまでのPCメールよりは、ラリーも早く、少し距離の近いやり取りを

遠方のお客様ともさせて頂く事が増えました。

OKM様とのやり取りもそのパターンで、時折お電話させて頂く事もしばしば。

嬉しい事に「NAGOYA LIMITED」に期待しているという満点回答(大感謝)を頂き、

直接お会い出来た喜びも含め、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

対面販売の楽しみの一つです。

22AW LTD SINGLE 600 600 0

そんな中、ある商品がNAGOYA LIMITED ITEMとしてリリースを控えています。

上記の画像で、いきなりネタバレですが。

たまには良いでしょう。

台風も来てますし。

まだ販売前(現在到着待ちですが到着次第、即販売を開始します)ですが、

先に「裏エピソード」をご紹介させて頂きます。

別注放談 600 600 0

発売前で、まだ製品を目の前にしていないにも関わらず

このような文章を書いてしまうという事は

楽しみの裏返しなのかもしれません。

この秋冬は今後入荷を控えている別注モノとして

・ボンバーヒートシリーズ(トップス・タックパンツ・デニムetc…)
・ラップネックパーカー

そして、今回記させて頂いている

・シングルライダース

などなど、

相変わらず「物欲丸出し」スタンスのNAGOYA店です。

別注放談 600 600 1

junhashimotoのレザーに関しては、個人的に思い入れが特に強く

定番のウォッシャブルカーフ素材は勿論、

以前は

・ホースレザー
・カウレザー
・アドバンレザー
・ラムレザー
・バックスキン
・ヌバックレザー

など、短いシーズンでしかリリースされなかったMODELや革が多く、

そういった意味でも毎シーズン注目していました。

完全にゼロからカタチを作り、全ての箇所にワガママを貫いた、SR RIDERSは

なかなか無茶な企画もしておりました。

“ 完成。 / SR RIDERS【オンリーワン企画】”

そんな中、

世の中の動向云々、というよりも。

「そろそろ新しいのが欲しい」

という純粋な初期衝動が今回のスタートです。

別注放談 600 600 2

近年のjunhashimotoでは、INNER RIDERSがクローズアップされる事が多いですが、

個人的には、それ以外のカタチも名作が揃っていると考えています。

その中の一つが

「シングルライダース」です。

最近は襟の形で「モックネック」を所有されているお客様が増えておりますので

そこから逆算した時に「上品に決まるのはシングル型ではないか。」という答えに辿り着きました。

勿論、理由はそれだけではなく

「レザー、着たいんですけど、重いイメージがあって…」

「育てるのが格好良いのは分かるけど、育てる時間がない…」

そんな【ツラさ】を解消してしまった、《ストレッチレザーとの出会い》もまたその一つです。

特殊加工を施し、ストレッチ性を持たせた、ラムレザーの着心地は

「これで、シングルがあったら良いんじゃないか」

という純粋な気持ちに繋がります。

そんなこんなで、junhashimotoとしても久し振りのシングルです。

ちなみに以前、NAGOYA LIMITED ITEMとして製作を検討していた時に

他のブランドですが

「シングルといえば、EMMETI(エンメティ)のJURI (ユリ)」

という事で、EMMETIの定番であるJURIをNAGOYA店仕様に配色をオーダーした事がありました。

その時のカラーは【GREY GREEN / グレー グリーン】。

別注放談 600 600 3

そんな今回。

最初は「2つのBLACK」を作ろうと考えておりまして

①BLACKレザーにガンメタリックのラッカーニZIP
②BLACKレザーにシャンパンゴールドのラッカーニZIP

という同じ黒でもZIPを変える、という方向で進めておりました。

そんな気持ちで臨んだ展示会時の別注ミーティング。

そこには不意打ちの新色「チャコール」が。

言葉でお伝えするのが難しい色合いなのですが

その場であっさり

「やっぱり黒を2種類は辞めて、1色はチャコールにします」

と即答してしまったのが、全てです。

このようにお伝えしてしまうと

「チャコール激推し」な空気感になってしまう気がしますが

初期衝動は「BLACK」なので

①BLACKレザーにガンメタリックのラッカーニZIP
②BLACKレザーにシャンパンゴールドのラッカーニZIP

のどちらを選ぶかで非常に悩みました。

チャコールに関しては

●チャコールレザーにガンメタリックのラッカーニZIP

という組み合わせが2秒で決まりましたので

そこを踏まえた上での

① or ② 。

①BLACKレザーにガンメタリックのラッカーニZIP

の方が手堅いのだろうな…(販売目線で)

という気持ちが強かったのですが、

②BLACKレザーにシャンパンゴールドのラッカーニZIP

の方が新鮮だよな…(むしろ黒×GOLDをずっと待っていた方が全国のどこかにいるのでは?)

結論から申しますと

「②」を選びました。

その為、今回は

○BLACKレザーにシャンパンゴールドのラッカーニZIP
●チャコールレザーにガンメタリックのラッカーニZIP

の2色展開となります。

ちなみに裏地も実は色を「さりげなく、やり過ぎないバランス」で変更致しました。

コチラは販売開始時のお楽しみという事で…。

別注放談 600 600 4

数 = 作る量

には、いつも頭を悩ませます。

「最低ロット」という言葉もありますし、

かといって多ければ良いというものでもなく、

少なくし過ぎるとコストが上がり、定価も上がってしまいます。

ちょっと張り切って作ってしまい、残ってプライドズタボロ…

という苦い経験も。

今回は、悩みに悩んだ結果「1色につき10着」という決断をしました。

それぞれのサイズに割り返すと、数着なので

サイズによっては激戦になるかも知れません。

ならないかも知れません。

しかし、自信はあります。

別注放談 600 600 5

うち内のお話で申し訳無いですが、

別注の上代設定はいつも

「これなら納得」

という落とし所で着地しています。

逆にこれまで、そこで納得がいかずにボツにした企画は幾つもございます。

レザーにおいては、junhashimotoに限らず

様々なBRANDが値上げに踏み切っており、

「!!!」

と思うこともしばしば、

junhashimotoのレザーにおいても、22AW納品分から

・ウォッシャブルカーフのINNER RIDERSは税抜 165,000円が 税抜 170,000円 で
5,000円のアップ。

・ストレッチラムのINNER RIDERSは税抜 165,000円が 税抜 180,000円 で
何と15,000円のアップ。

というのが現実です。

別注放談 600 600 6

「値上げ幅が小さいウォッシャブルカーフで妥協するか..」

という話にはなりません。

今回は「ストレッチラムのシングルが欲しい」というのが初期衝動。

あれやこれやとやり取り(全力でお願いしますのスタンス)をし、

納得のいくところで着地しました。

今回は、税抜 160,000円。

あとは到着を待つばかり。

どうぞ、お楽しみにして頂ければ嬉しいです。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

⁡– INFO –

【 22AW 】
22AW eYe 600 600 2

JHplus 22AW 600 600 0

22AW TFW 入荷POP 600 600 1

【 ICETACHE (アイスタッシュ) について 】
icetache 2nd info 600 600

【 名古屋公式LINE開設 】▽商品のお問い合わせや入荷連絡が1番スムーズです。(※返信者 : 榊原・NKO)
LINE QR 600 600 1

【名古屋限定 / ORIGINAL SOX 発売中】

【名古屋限定ECO BAG販売中】

【名古屋限定マスクケース販売中】

【メルカリの売り上げ金、NAGOYA店で使えます。】

【PRIVATE BOX / プライベート ボックス】

事前にNAGOYA店にお電話(052-241-9988)もしくは、メール(info@junhashimoto-nagoya.com)に

・ご来店日時
・目的(探している商品)

をお知らせ頂ければ、そのお客様のご要望に沿うアイテムを私達で可能な限り、提案出来るよう、準備をさせて頂きます。

【お直し、承ります。※他ブランド歓迎】

【NAGOYA・スタンプカード】

【スタンプカード・解説】

●10000円で1スタンプ。

・1列溜めて頂くと 2,500円の値引き券。

・2列溜めて頂くと 5,000円の値引き券。

・3列溜めて頂くと、10,000円の値引き券。

・4列溜めて頂くと、15,000円の値引き券。

・5列溜めて頂くと、20,000円の値引き券。

(溜める量が増えると共に還元率は上がるシステムになっております。※2列目から3列目の上がり幅にご注目下さい。)

2枚以上溜めて頂いての併用も可能となっております。

※通信販売の場合でも、金額分捺印(金額は四捨五入)させて頂いた状態で商品と同封させて頂きます。

– 通信販売について –

※お電話1本で簡単に通販対応は完結しますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

———————————————————
junhashimoto NAGOYA
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3-25-31
TEL:052-241-9988
営業時間:11:00-20:00
定休日:なし※2020年1月〜
http://junhashimoto-nagoya.com
info@junhashimoto-nagoya.com
【SNS】
・twitter / jh_nagoya
・instagram / junhashimotoNAGOYA
———————————————————

sakakibara

新しい記事へ

古い記事へ

お問い合わせ
STAFF募集のお知らせ
現在、junhashimoto では事業拡大に伴い販売スタッフを募集しております。
詳細はこちら»